プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

空家バンクの補助金制度を申請(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 引越しシーズンと確定申告が重なる時期で、なかなかブログまで辿り着けずにいました (笑) 今回は、補助金の申請を行いましたのでご報告です。 戸建ての借主さんと契約が無事に終わり、補助金を申請するために空家バンクの担当者…

空家バンクの補助金制度に再チャレンジ(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 先日、空家バンクに登録していた戸建が決まりました (^ ^) 1ヶ月前に、空家バンクの補助金制度を活用しようとチャレンジしましたが、、、 「決まってからじゃないとできません!」の一言で、申請できませんでしたが!再度「決ま…

空家が決まりました(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 今回、空家バンクに登録している戸建が決まりました(^ ^) 借主様、ご担当者様、ありがとうございます! 空家バンクを利用しようと 登録申請したのが、去年の12月01日 登録完了したのが、去年の12月14日 申込が入ったのが、今年の…

プロパンガス会社を変更する

こんにちは、とっちんです。 今回は、新しく購入したアパートのガス会社を変更します! 建物を新築した場合、建設会社と付き合いのあるガス会社がガスを供給します。 売買で所有者が変更になっても、最初のガス会社が、供給を継続することがほとんどです。 …

空家バンク登録完了(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 先日、申請していた「空家バンク」のweb上に、とっちんの空家が公開されました (^ ^) だいたい、申請してからアップされるまで2週間かかりました。 流れは以下の通りです。 1.登録の申請 2.担当者から連絡が入り 3.カギを預ける …

空家バンクの制度を活用する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 先月、空家バンクの登録を行いました。 せっかくなので、空家バンクの制度を活用してみようと思います。 どのような制度が利用できるのか? 実際に体験してお伝えします。 空家バンクのホームページを見ると、、、 空き家バンク…

しっかりしてよ!!!!!

こんにちは、とっちんです。 先日、アパートをお任せしている管理会社から「101号室の退去通知が来ています」とのご連絡をいただきました! ん、、、ちょっと待てよ、、、 と「9月下旬に入居した部屋ではないですか?」 管「そうですね」 と「退去の理由は何…

空家バンクに登録する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 田舎の戸建を空家バンクに登録します。 皆さんは「空家バンク」をご存知でしょうか? 簡単にお伝えすると、 田舎暮らしがしたいなーって人と、 田舎の家が空家になって困ってる人を 地方自治体が、橋渡しをしてくれる制度です。 …

建てたい家を考えよう

こんにちは、とっちんです。 前回の続きです。 家を建てようと決めた時に、1番最初に考えることは、予算でした。 では、予算が決まったら次に何をすればいいのでしょうか? 家を建てる土地を探すのが先? 工務店やハウスメーカーを探すのが先? よくあるパ…

最初は、予算を決めましょう!

こんにちは、とっちんです。 前回の続きで、弟が家を建てようと考えています。 家を建てようと決めた時に、1番最初に考えることは、予算です。 住宅ローンは、俗に言うアパートローンや事業用ローンと違い、融資を受けて収入を得るものではありません。 最…

弟が、家建てるってよ!

こんにちは、とっちんです。 何と!弟が家を建てるようです! 弟としては、兄が不動産屋で勤務しているので相談してみよう!とごく自然な流れなのですが とっちんの専門外でございます (笑) 専門外の相談があるのは、足りてないスキルを身につけなさい!とス…

家賃収入3,000万円を目指す!

こんにちは、とっちんです。 サラリーマン大家になり 10月15日で1年になります (^ ^) 目標は『賃料収入3,000万円』です☆★ 達成するための第一段階の目標は 【給料以上の賃料収入を得る】ことでした 現在の所有物件は、前回融資が通ったアパートを含めると3…

田舎の戸建を購入する 4

こんにちは、とっちんです。 前回、水の件で不当な請求をうけました! どう対応するべきか、4棟しかない集落、、、 支払うのは、腑に落ちない! 支払わないと村八分? まぁこういう時は、面と向かってお話しをするのが早いと思い、調整役にアポイントを依頼…

田舎の戸建を購入する 3

こんにちは、とっちんです。 先日、集落でボーリングを行い 水を使用している事が判明しました。 聞くところによると、水の管理は集落の長が行なっているようなので、挨拶もかねて水の使用をお願いしようと、地域の調整役に連絡をしてもらうように伝えました…

2棟目の融資&購入OK出ました

こんにちは、とっちんです。 ご報告です! アパートの融資がおりて、購入できるようになりました! 返済開始も少し先延ばしにしていただいて、ありがとうございます。無事に融資を受けて購入までたどり着きました☆★ 今回は、自己資金が無くて諦めるか迷いま…

田舎の戸建を購入する 2

こんにちは、とっちんです。 前回の続きです。 戸建を購入前に、色々と下調べを行います。 まずはライフラインの調査の為、役所の水道課に連絡を入れると 役所「その地域には、上下水道はありません」 、、、ん? 水道がない? そんなバカな!? とっちん「…

田舎の戸建を購入する 1

こんにちは、とっちんです。 前回お話しがあった、田舎の戸建を購入するために色々と調整をしています。 まず、大まかに関係者を説明すると ・買主 ←とっちん ・売主 (県外在住) ・売主の親戚 (物件の地域にお住い) ・地域の調整役 ・集落の長 ・集落のおじ…

共同担保で雁字搦めに、、、

こんにちは、とっちんです。 前回の続きです! 自己資金が少ない為に再度、信組さんに相談! とっちん「もう少し融資金額を増やせないでしょうか」担当者「担保に入っていないアパートを共同担保にする了承をいただければ、再度検討します」とっちん「でも接…

別の金融機関に頼んでみた

こんにちは、とっちんです。 前回、2棟目の融資を地方銀行にきっぱりと断られました。 実は、1棟目の融資の際に6つの金融機関に打診して、そのうち4つから断られました!(世間知らずでした) あの時は、大家さんになるのは厳しいと思いましたし、自身の今ま…

2棟目の融資はハードルが高い?

こんにちは、とっちんです。 現在、福岡市内にあるアパートを購入するため、融資のお願いをしています! かかる費用はアパートが3100万円、仲介手数料や登記費用などの諸経費に200万円、合計3300万円そのうち3100万円を融資でまかないたいと思っています。 …

生活想像リフォーム完了しました ♪

こんにちは、とっちんです。 前回の「生活を想像したリフォーム」でご紹介していた、アパートのリフォームが完了しました (^ ^) さっそくご紹介します。 まずは、インターホンを交換 やっぱりモニター付が安心ですね そして下駄箱の交換 傘立てのスペースを…

無垢部屋は心地よい

こんにちは、とっちんです。 今回は、お部屋のご紹介です (^ ^) 【ディー・ウイングタワー】 赤坂駅近くの20階建てのタワーマンションです。 このマンションは2006年3月に竣工 築10年ぐらいですが、テイストを大幅に変更したリフォームをしています! タワー…

生活を想像したリフォーム

こんにちは、とっちんです。 2LDKのアパートに退去が出たのでリフォームをします (^ ^) 前回は、お金をかけたリフォームが必ずしも良い結果に繋がるわけではない!との結論でした。 では、どのようにリフォームすれば良いの? とっちんのリフォームポイント…

100万円のリフォーム部屋を内覧

こんにちは、とっちんです。 2LDKのアパートに退去がでました! 退去後のリフォーム代は、とっちんの通帳残高を容赦なく奪う天敵ですが (涙) 今回は、このアパートを購入してから初めてお部屋を見る機会でもあります (^ ^) もともと購入を検討している際に …

管理会社は親切丁寧だけではダメ!

こんばんは、とっちんです。 みなさん所有している物件の管理会社は、どのように選ばれていますか?? 一般的には、建設会社からの紹介、売買を仲介した不動産屋、金融機関からの紹介、地元の不動産屋、などでしょうか? お任せする過程は、いろいろあると思…

田舎暮らしはじめませんか?

こんにちは、とっちんです。 みなさんは、地方(田舎)に移住することを考えたことがありますか? 最近は、地方創生、地方移住、U・I・Jターン、田舎暮らし体験ツアー、田舎で働き隊、地域おこし協力隊、就農支援などなど 田舎暮らしを連想させるワードがたく…

R3住宅

こんばんは、とっちんです。 みなさんは、リノベーション住宅にどんなイメージをお持ちでしょうか? 実はリノベーションといっても、どこからがリノベーションで?どこまでがリフォームなのか?明確な基準はありませんでした。 その為、和室を洋室に変更した…

ステイタスを満喫できるお部屋

こんにちは、とっちんです。 今回は、お部屋のご紹介です! 【ロイヤルパークス大名】 福岡市内でも、数少ないタワーマンションです しかも「高級賃貸」と銘打っての登場でした! 募集当初は、決まるのかな?この高い賃料設定でと、半信半疑のとっちんでした…

営業ってどうやって教えていますか?

こんにちは、とっちんです。 毎日、毎日、暑い日が続きます (^ ^) お部屋の案内をすると、汗がとまりません! この夏の時期に、 お部屋探しをされるお客様は、比較的住み替えをご希望される方が多いです! 秋や春の引越シーズンに比べ、時間に余裕があるお客…

お部屋探しはお任せください

こんにちは、とっちんです。 僕は、福岡市内の不動産会社に勤務しています。 メインの仕事は、お部屋を紹介することです。 せっかくブログをしているので、 お部屋の紹介もしたいと思います! もし、気になる物件があれば お近くの不動産屋に行くか、もしく…