プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

共同担保で雁字搦めに、、、

こんにちは、とっちんです。

前回の続きです!

 

自己資金が少ない為に再度、信組さんに相談!

とっちん「もう少し融資金額を増やせないでしょうか」
担当者「担保に入っていないアパートを共同担保にする了承をいただければ、再度検討します」
とっちん「でも接道無しの再建築不可物件なのに大丈夫ですか???」
担当者「大丈夫です!相談してみます」と

何故か、めちゃくちゃ笑顔でした (笑)


大丈夫かな、、、担当者さんは手出し無しに近い金額になるように言ってはくれていましたが、、、

 

まぁ、手出し無しになるのであれば、、、

 

翌日に電話があり
担当者「3000万円まで了解とれました!」
とっちん「3000万円ですか!?」
担当者「ただし条件があって、アパートを共同担保に入れることと、共同担保に入れる物件の集金した家賃を毎月、信組に自動送金していただくことになります」
とっちん「ありがとうございます。検討します」

無茶苦茶です (笑)
たかが100万円で、雁字搦めにしてきました!
そのような条件をOKする人がいるのでしょうか?
でもそれは、私の自己資金の無さが原因です。
弱い立場では条件を呑まざるを得ないか、、、

 

いやダメです!こんな条件で融資を受けたら、身動きも何も取れなくなり後々が地獄です!

 

途中で共同担保を解除してもらう方法もありますが、手間と費用を考えると得策ではないので、共同担保の件は、丁重にお断りの連絡を入れました!

 

さて、これからどうしたものでしょう (笑)