プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

弟が、家建てるってよ!

こんにちは、とっちんです。

 

何と!弟が家を建てるようです!

弟としては、兄が不動産屋で勤務しているので相談してみよう!とごく自然な流れなのですが

とっちんの専門外でございます (笑)

 

専門外の相談があるのは、足りてないスキルを身につけなさい!とスキルUPのチャンスです。

手伝えるところは手伝うようにしてみます

 

弟も僕も、まず何から調べれば良いのか?

そこからのスタートです。

 

皆さんは、家を建てるときに誰に相談しますか?

親兄弟だったり、すでに家を建てている知人、友人でしょうか?

 

では、何を相談しますか?何が判断材料になりますか?その情報は正しいのでしょうか?

 

家を建てるときに、順番に分かりやすく解説してくれるサイトがあれば良いなと思ったので、ネットで検索してみると思った以上に多くて、どれを見て信じれば良いのかすら判断しづらいです(・・?)

 

結局は、地域の特色や、予算、税金、土地、学校区、間取り、設備、施工会社などなど様々な情報を集めてアドバイスをもらい自分で判断していくのです。

 

そこまで難しく考えないで、住宅展示場に行って営業マンに聞いてみたら良いのでは?

 

それも1つの情報を得てアドバイスをもらう方法です。

 

まずは、家を建てようと思った人 (弟) が

自身を理解した上で基準を決めて、より良い判断ができるようにポイントを考えてみようと思います。

 

専門外なので、気になるとこや、間違っている事もあるかもしれませんが、お気軽にダメだしお願いします (笑)