プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

空家バンクの補助金制度を申請(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。

 

引越しシーズンと確定申告が重なる時期で、なかなかブログまで辿り着けずにいました (笑)

 

今回は、補助金の申請を行いましたのでご報告です。

 

戸建ての借主さんと契約が無事に終わり、補助金を申請するために空家バンクの担当者さんに連絡をしました。

担当者さんから「書類送ります!」と言われ、2、3日で書類が届きました。

 

中津市空き家バンク制度推進補助金交付申請書の送付について】との題名に、申請書と一緒に提出いただく書類の一覧が記載されています。

 

簡単に必要書類お伝えすると

・申請書

・賃貸借契約書

・リフォーム見積書

・リフォーム前の現況写真 (日付入り)

・間取り図

・市税納付状況確認承諾書

・振込口座の写し

 

以上を揃えて、申請をしなければなりません。

しかも、補助金の交付決定通知が届くまではリフォームに入れないとのことです。

 

んー時間がない (笑)

契約が決まってから、入居するまでの期間を少し長めに設定しないと、自分はもちろん施工業者さんも大変です。

業者さんにリフォーム見積を依頼、各書類を揃えて、、、

写真を撮りに行く日は、、、、

お部屋探しのトップシーズンで時間が取れません (涙)

こうなったら

「お父さん、お願いします!」と現況写真を頼み、何とか必要書類が全部揃いました。

ひと息つく暇も無く、役所に送付&連絡!

決定が出るまでは「10日から2週間かかります」とのこと!

 

入居日まで、残り1ヶ月もないですが待つしかありません。

 

とりあえず、確定申告の準備は後回しにします (笑)