プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

管理会社は親切丁寧だけではダメ!

こんばんは、とっちんです。

 

みなさん所有している物件の管理会社は、どのように選ばれていますか??

 

一般的には、建設会社からの紹介、売買を仲介した不動産屋、金融機関からの紹介、地元の不動産屋、などでしょうか?

お任せする過程は、いろいろあると思います

ただし!

「紹介されたから、そのままお任せしている」は危険です!

 

管理会社によって、

・建物管理費・集金手数料・家賃収入額

・広告料・リフォーム代・トラブル対応費

・滞納家賃の回収・退去時精算金の回収

などなど一つ一つの管理業務により、建物の年間収益が大きく変ります!

 

管理を任せていただくと、不動産屋は安定収入につながります。

なので大家さんに、親切丁寧に接するのは当たり前です!

だからといって、建物の収益をより多く届けているとは限りません!

 

お任せしている管理会社は、いかがでしょうか?

 

少しでも不安や疑問がありましたら、適正な管理か診断します 笑

 

大きな金額の資産をお任せしているのですから、安心して任せたいですね(^ ^)

 

 

 

ちなみに、とっちんが所有している物件は3棟ありますが、それぞれ管理が違います。

 

アパートAの地域は、賃貸需要が少ないエリアなので、お客様の来店数が多い某大手仲介会社にお任せしています。

アパートBの地域は、とっちんの住んでいるエリアから近いので、自分で管理しています。

一戸建ての地域は、地域コミュニティが強いので、地元の管理会社にお任せしています。

 

 エリアによって選ぶ管理会社は違いますが、

根本的な収益を上げるためには?の考え方は変わりません。

考え方を共有できる管理会社を選びましょう!