プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

生活を想像したリフォーム

こんにちは、とっちんです。

 

2LDKのアパートに退去が出たのでリフォームをします (^ ^)

前回は、お金をかけたリフォームが必ずしも良い結果に繋がるわけではない!との結論でした。

 

では、どのようにリフォームすれば良いの?

 

とっちんのリフォームポイントは3つです♫

・お部屋を紹介する際に決まるか?

・予算は賃料の6ヶ月以内が上限!

・入居者さんの生活を想像する。

 以上でございます。

 

お金をかけても、決まらない!利益がでない!満足しない!では、誰も喜びません!

不動産屋さん、大家さん、入居者さんが喜ぶようなリフォームを心がけます (^ ^)

 

まずは、予算の上限を決めます!

月々44,000円なので、6ヶ月で264,000円です。

この範囲は絶対に守ります!

 

次に、どんなお客様がターゲットか考えます!

間取り2LDK、場所は郊外、駐車場1台付き、若い夫婦、新婚さん、小さなお子さん1人か2人、シングルマザー、シングルファザー、ご近所が戸建てエリアなので、実家の近くで親の応援を受けながら一生懸命家族の為に、、、、

 

 想像が止まりません (笑)

この辺でターゲットを決めます

【比較的若い夫婦で子供2人までのご家族】

 

最後に周辺のライバル物件を検索して、流し見をします!ふむふむ

 

今回のコンセプトは

「賃料は相場、初期費用は抑えめ、安かろう悪かろうではなく、安かろうでも案外良かろう」にします(笑)

 

管理会社の担当とターゲットの入居者さんが生活することを想像しながら、、

 

インターホンはモニター付きが安心

下駄箱、小さくて靴が入らんやろうなー

傘立ておけるかな?

洗面台も少し大きくして

やっぱり追焚きあったほうが良いね

洗面所の床がキレイになれば清潔感があるな

窓枠のささくれで手を怪我しないように補修

リビングの角にコンセントないとテレビの位置困るよね〜

キッチンきれいにしたら喜ぶかな

アクセントクロスで印象に残ればなー

あとは、クロス替えれるとこは張り替えて

 

リフォーム業者さんに

再度見積りをご相談、、、

合計248,000円です (^ ^)

さっそく工事をお願いしました!

 

1週間程度の工期で、完了予定です!

また完成したら更新します

 

※追焚きとモニター付きのインターホンは
以前ガス会社を変更した際に、退去時交換してもらう約束ですので費用は無料です!