プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

プロパンガス会社を変更する

こんにちは、とっちんです。

 

今回は、新しく購入したアパートのガス会社を変更します!

 

建物を新築した場合、建設会社と付き合いのあるガス会社がガスを供給します。

売買で所有者が変更になっても、最初のガス会社が、供給を継続することがほとんどです。

 

まかせっぱなしで本当に良いのでしょうか?

賃貸経営をするにあたり、ガス会社と良い関係を築いておかなければなりません。

 

そこで、ガスの供給に関して相見積もりを行います。

 

もともとプロパンガスの市場は、価格競争があってないような業界です。

建前上は、自由競争ですが縄張りや繋がりが強く変更しようとしても出来ない場合もあります。

でも本音は、供給先を増やしたい!と思っていますので付き合いの無い会社であれば、良い条件を提示してくれます (^ ^)

 

よくあるのが、ガス器具の無償提供です。

給湯器やガスコンロは、故障したら直ぐに新品に交換してくれます。

メンテナンスや交換費用は、全てガス会社が負担します。

これだけでも、大家さんからすると修繕費が抑えられるのでお得です。

 

他にも特典は、色々とありますので現在供給しているガス会社と新規のガス会社で相見積もりをして、条件や対応の良いガス会社を選びましょう。