プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパンガス会社を変更する

こんにちは、とっちんです。 今回は、新しく購入したアパートのガス会社を変更します! 建物を新築した場合、建設会社と付き合いのあるガス会社がガスを供給します。 売買で所有者が変更になっても、最初のガス会社が、供給を継続することがほとんどです。 …

空家バンク登録完了(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 先日、申請していた「空家バンク」のweb上に、とっちんの空家が公開されました (^ ^) だいたい、申請してからアップされるまで2週間かかりました。 流れは以下の通りです。 1.登録の申請 2.担当者から連絡が入り 3.カギを預ける …

空家バンクの制度を活用する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 先月、空家バンクの登録を行いました。 せっかくなので、空家バンクの制度を活用してみようと思います。 どのような制度が利用できるのか? 実際に体験してお伝えします。 空家バンクのホームページを見ると、、、 空き家バンク…

しっかりしてよ!!!!!

こんにちは、とっちんです。 先日、アパートをお任せしている管理会社から「101号室の退去通知が来ています」とのご連絡をいただきました! ん、、、ちょっと待てよ、、、 と「9月下旬に入居した部屋ではないですか?」 管「そうですね」 と「退去の理由は何…

空家バンクに登録する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。 田舎の戸建を空家バンクに登録します。 皆さんは「空家バンク」をご存知でしょうか? 簡単にお伝えすると、 田舎暮らしがしたいなーって人と、 田舎の家が空家になって困ってる人を 地方自治体が、橋渡しをしてくれる制度です。 …