プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

空家バンクの制度を活用する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。

 

先月、空家バンクの登録を行いました。

せっかくなので、空家バンクの制度を活用してみようと思います。

 

どのような制度が利用できるのか?

実際に体験してお伝えします。

 

空家バンクのホームページを見ると、、、

 

空き家バンク制度推進補助金 (大分県中津市)
1.空き家改修補助【空き家改修費の1/2以内、限度額50万円】
2.不動産契約仲介手数料補助【空き家契約に係る手数料の1/1、限度額5万円】
3.中津市ケーブルネットワークサービス加入補助【ケーブルネットワークの加入分担金・引込工事費の1/2以内、限度額3万円】

 

上記の3点が、推進補助金として記載されています。

 

とっちんが、申請するのはやっぱり

空き家改修補助【空き家改修費の1/2以内、限度額50万円】です。

 

リフォーム代金は、ざっと見積もって200万円ぐらいなので50万円の補助金が出ると非常に助かります。

 

先月の終わりから、工事に取りかかっていますので、さっそく市役所に補助金の相談に伺いました。

 

担当さんと登録の時から、何度かやりとりしていて、次に伺うときは、空家の鍵を預ける約束もしていたので、、、

 

と「こんにちは、空家の鍵お持ちしました」

担「ありがとうございます。」

と「リフォームの補助金を申請しようと思うんですが」

担「とっちんさん、現在リフォーム中じゃないんですか?」

と「そうですね、とりあえず白アリの駆除と防虫が終わりました。申請は、いつ頃行えばよろしいですか?」

担「補助金申請は出来ませんよ!」

と「???????」

担「募集して貸すか売るかの契約が決まった後の工事しか対象になりません」

と「決まってから!?」

担「そうですね、申請の概要に記載ありますよ」

と「そうなんですね、、、」

担「記載がありますからね」

 

なぁあぁにぃぃ〜!!!!!!? (怒)

完全な役所仕事に遭遇しました (笑)

 

登録当初から、リフォームの話しをしてて、全く向こうからは、補助金の話しなどなかったのに、、、、、結局、今のままだと出来ませんよ!なんて、よくもヌケヌケと、、、

 

まぁ、これが現実なのでしょうがないです。

リフォーム会社さんに、すぐに連絡をして工事をSTOPしてもらいました!

 

でも、僕の感覚では

汚いままの部屋を、ネットに掲載したり、実際に内覧していただいても、決まらないのでは?と思ってしまいます。

 

補助金を受ける側なので、従うほかございませんが (笑)

 

担当の方にもう一度、リフォームをSTOPした旨をお伝えして、早く決まるようにお願いのご連絡を入れました。

担当者さんも契約が終わった後に、再度工事を再開していただければ問題ないとのことです。

 

白アリや植栽の手入れや伐採などは、もともと補助金の対象外なので、今回はギリギリセーフでしたが、あらためて相手が役所の場合は気をつけようと思いました (笑)