プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

建てたい家を考えよう

こんにちは、とっちんです。

 

前回の続きです。

家を建てようと決めた時に、1番最初に考えることは、予算でした。

 

では、予算が決まったら次に何をすればいいのでしょうか?

 

家を建てる土地を探すのが先?

工務店ハウスメーカーを探すのが先?

 

よくあるパターンですが、順番としては

「建てたい家を考えるのが先です!」

まずは、どんな家を建てたいのか考えましょう。

 

あなたが、建てたい家はどんな家でしょうか??

順番に考えていくと、、、

 

まずは理想の条件から考えましょう ♪

日当たりが良い、リビングをとにかく広くしたい!などなど

いっぱいあっても良いのでとりあえず書き出してみましょう!

 

次に家族のことを考えます!

今は夫婦2人だけど、子供は何人の予定?

親の面倒は誰がみるの?その際は同居?など

 

最後に夫婦の30年後を考えましょう!

住宅ローンが終わる頃、子供が独立していたら家には2人だけ??老後の生活はなんとなくで良いですが考えてみましょう!

 

 

だいたい、どんな家が良いか想像できるようになりましたか??

 

 

ここまでで「予算」と「建てたい家」の両方がようやく固まりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

ここから、ハウスメーカー工務店などに相談して住宅展示場などを見学しながら、いろいろな事を聞いたり提案してもらいましょう。

 

「建てたい家」が「建てれる家」に洗練されていきますので、理想の条件には順番をつけて下さいね。

 

最後に、先方から「住宅予算」を聞かれますので、土地と建物その他の諸経費全て込みでの予算とお伝え下さいね!