プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は、予算を決めましょう!

こんにちは、とっちんです。 前回の続きで、弟が家を建てようと考えています。 家を建てようと決めた時に、1番最初に考えることは、予算です。 住宅ローンは、俗に言うアパートローンや事業用ローンと違い、融資を受けて収入を得るものではありません。 最…

弟が、家建てるってよ!

こんにちは、とっちんです。 何と!弟が家を建てるようです! 弟としては、兄が不動産屋で勤務しているので相談してみよう!とごく自然な流れなのですが とっちんの専門外でございます (笑) 専門外の相談があるのは、足りてないスキルを身につけなさい!とス…

家賃収入3,000万円を目指す!

こんにちは、とっちんです。 サラリーマン大家になり 10月15日で1年になります (^ ^) 目標は『賃料収入3,000万円』です☆★ 達成するための第一段階の目標は 【給料以上の賃料収入を得る】ことでした 現在の所有物件は、前回融資が通ったアパートを含めると3…

田舎の戸建を購入する 4

こんにちは、とっちんです。 前回、水の件で不当な請求をうけました! どう対応するべきか、4棟しかない集落、、、 支払うのは、腑に落ちない! 支払わないと村八分? まぁこういう時は、面と向かってお話しをするのが早いと思い、調整役にアポイントを依頼…

田舎の戸建を購入する 3

こんにちは、とっちんです。 先日、集落でボーリングを行い 水を使用している事が判明しました。 聞くところによると、水の管理は集落の長が行なっているようなので、挨拶もかねて水の使用をお願いしようと、地域の調整役に連絡をしてもらうように伝えました…

2棟目の融資&購入OK出ました

こんにちは、とっちんです。 ご報告です! アパートの融資がおりて、購入できるようになりました! 返済開始も少し先延ばしにしていただいて、ありがとうございます。無事に融資を受けて購入までたどり着きました☆★ 今回は、自己資金が無くて諦めるか迷いま…

田舎の戸建を購入する 2

こんにちは、とっちんです。 前回の続きです。 戸建を購入前に、色々と下調べを行います。 まずはライフラインの調査の為、役所の水道課に連絡を入れると 役所「その地域には、上下水道はありません」 、、、ん? 水道がない? そんなバカな!? とっちん「…

田舎の戸建を購入する 1

こんにちは、とっちんです。 前回お話しがあった、田舎の戸建を購入するために色々と調整をしています。 まず、大まかに関係者を説明すると ・買主 ←とっちん ・売主 (県外在住) ・売主の親戚 (物件の地域にお住い) ・地域の調整役 ・集落の長 ・集落のおじ…