プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

築古木賃アパートを稼働率100%へ 4

こんばんは、とっちんです。

 

残り4部屋も早めに決めたいので

さっそくリフォームに取りかかります!

 

この前と同じように、ホームセンターで購入してドライバーで交換できるところは、全て自分で施工 (笑)

 

あとは職人さんにお願いします!

 

しかし今回は、煙草のヤニで真っ黄色のお部屋です、壁等はクロスでキレイになりますが

キッチンの扉などは、キッチンを交換できませんので、黄色いままです。そんな時は、リアテックシートを使い自分で施工します。

リフォーム業者さんの見積りのなかでは、

リアテックシート貼り、なんと25,000円!

自分でやると5,000円ぐらいです!

見た目がガラッとかわり、お客様にもウケが良いので覚えて損はありません!

 

 

1部屋だけ、床が抜けていたお部屋はこの際

洋室に変更します!

他のお部屋は、畳の表替えで対応していましたが、このお部屋の畳は、新調しないといけません。6枚を処分新調すると81,000円かかりますプラス床の補強もあり、100,000円以上かかりますので、洋室に変更するのと値段は変わりません!

 

そんなこんなで全てのリフォーム完了!

最初の見積り1,625,000円

実際にかかった費用は、927,600円!

削減金額、697,400円!

約40%の削減です!

 

 

 

その後順調にお部屋も決まり、

購入から、5ヶ月後に満室になりました!

リフォーム代が無く、賃料が入るのを待って

足踏みした期間もありましたが (笑)

良いペースだと思います!

 

毎月184,000円を稼いでくれるアパートになりました。

リフォーム代は5ヶ月で回収できます!

順調に運営すれば年間2,208,000円の賃料収入です (^ ^)

 

最初は、相場を知っている分、全部屋洋室に変更して、洗濯機置場を各部屋に作り、他にも色々とお金をかけてリフォームしないと、決まらないのではないかと不安でした、その為リフォームローンを活用しようかとも思いましたが、賃料収入が0円なので、とにかく費用をかけずに満室にすることを選びました。

せこいっ!!

と思われる人もいるかもしれませんが、

再建築不可の築33年木造アパートには、残りの時間が限られています。

利益を確定しなければ、投資としては失敗です。

とりあえず、満室にするという

ひとつのハードルをクリアできた状態です。

ご協力いただいた、

営業マンの皆さん、リフォーム業者のスタッフさん、

借りてくれた入居者の皆さん、

ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします (^ ^)