プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

2棟目の融資はハードルが高い?

こんにちは、とっちんです。

 

現在、福岡市内にあるアパートを購入するため、融資のお願いをしています!

 

かかる費用は
アパートが3100万円、仲介手数料や登記費用などの諸経費に200万円、合計3300万円
そのうち3100万円を融資でまかないたいと思っています。

俗に言うフルローンです☆★

 

もともと、今月の頭ぐらいに「アパートを売りたい」との情報をキャッチ!

さっそく以前、融資していただいた地方銀行さんにお願いに行きました!

融資条件が前回と同じようなら、メリットが大きいこともあり最初に依頼しました (^ ^)

 

2週間後、むずかしいとの判断でした (涙)

やはり、同じ銀行だとハードルが高くなるようです。

 

 理由として

・2棟目で総額が大きくなる

・自己資金が少ない

・去年の10月にアパート経営を始めたので実績が乏しい (時期尚早)

・アパートの評価が低い

・借入をする地方銀行に預金が少ない

 

そう甘くはなかったです、しょうがないです (笑)

 

でも、アパートを諦めたわけではありません!

別の金融機関に相談してみます。