プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

入居率なんと0%のアパートを購入 1

こんにちは、とっちんです。

 

私は、アパート経営をしています

世間でいう「サラリーマン大家」です。

今回は、購入したアパートについてお伝えします。

 

仕事中に

お客様に紹介するお部屋を探すため

ご希望のエリアを歩いていたところ、、、

(アナログな探しかたですが)

コインパーキングの奥に、チラッと不動産屋の古ぼけた募集看板が見えました。

不動産屋の営業マンとしては、募集看板を見逃すわけにはいかず(笑)

 

コインパーキングを横切り、アパートの前まで行くと、、、、、、、

 

生い茂る雑草、建物に絡まるツタ、

2階建ての古ぼけたアパートが、、、

 

人の気配がしません(゚д゚lll)

 

おそるおそる、入居者さんがいるのか

電気やガスのメーターを確認してみると

どのお部屋も、メーターが動いておらず、

窓から覗くと、お部屋の中は「からっぽ」です

 

取壊しが決まっているのかな?

と先ほどの古ぼけた募集看板に目をやると

っ!!?

うちの会社の看板でした(笑)

見たこともないデザインだったので最初は気づかなかったけど、ひと昔前のデザインでした

(^ ^)

 

さっそくお店に戻り、資料を探してみると

あった!先ほどの物件だっ!確認すると

 

状況

家主〇〇様、寝たきり、意識なし、一人息子と疎遠、後見人は司法書士〇〇様、

連絡事項

2011.2 募集STOP、再建築不可、リフォーム費用無し、取壊し費用無し

 

 

このままだと、犯罪に使われたり、老朽化などで壊れたりすると危険なので

とりあえず、司法書士の先生に挨拶がてら

今後の対応を相談しようと

アポイントの電話を入れました。

 

司法書士の先生

「手放したいんだよ、とにかく!」

「固定資産税や都市計画税を払わないといけないし、リフォーム(原状回復)費用かけたくないし部屋募集しても決まらないし!」

 

と、まくしたてられ、んー困ってらっしゃる

 

とっちん

「売りに出してみますか??」

 

司法書士の先生

「それが良い、頼んだよ」

 

 とっちん

「ご希望ございますか?」

 

司法書士の先生

「〇〇万円残れば良いよ」

 

とっちん

「よろしいのですか」

 

司法書士の先生

「再建築出来ないし、良いよ!」

 

という感じで、お話しが進み売却することになりました。

※その後一般的な、手続きは行っています。

 

さっそく、

再建築不可なので隣地の所有者さんを訪問!

 

東側

買っても良いけど、取壊して更地にしてね〜

西側

お断り

南側

お断り

北側

丁重にお断り

 

東側に購入していただくと

売買価格 − 取壊し費用 = 希望額に合わず

諸経費もあるし、、、

 

とりあえず先生に状況報告

 

とっちん

「先生、かくかくしかじかです」

 

司法書士の先生

「そりゃ合わないよー」

 

とっちん

「このまま募集続けますね」

 

司法書士の先生

「時間かかりそうだね、とっちん君が買ってくれたら早いけど、いかが?」

 

とっちん

「僕がですか?今の金額ではむずかしいです」

 

司法書士の先生

「そうかぁ、所有権移転とかの手続きは、まけとくからさ」

 

とっちん

「一旦、検討させて下さい」

 

司法書士の先生

「早めに教えてね〜」

 

と、先生は手放したくて

うずうずしている感じでした。

 

 

長編になってきたので、

次回に、また続きを更新します。