プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

営業ってどうやって教えていますか?

こんにちは、とっちんです。

 

毎日、毎日、暑い日が続きます (^ ^)

お部屋の案内をすると、汗がとまりません!

  

この夏の時期に、

お部屋探しをされるお客様は、比較的住み替えをご希望される方が多いです!

 

秋や春の引越シーズンに比べ、時間に余裕があるお客様が多く「今より良い条件があれば引越をする」と言われます。

 

入社1年目の営業マンは、右も左も分からない時期なので問題ないのですが。

入社2年目の営業マンには、この時期が大きな壁となります。

 

賃貸の仲介営業は、シーズンになると次から次へとお客様が、ご来店されます。

しかも、引越時期が決まっているので、余りにも的外れな提案さえしなければ、入社1年目の営業マンでも、6〜7割ぐらいは契約できます。

 

そして、夏のオフシーズンに

シーズン中と同じような基本通りの営業をしてしまうと、ほとんど決まらなくなります!

そして、何となく仕事が出来るようになってきたという自信が崩壊します (笑)

 

そこで、しっかりと「営業の機微」を一つずつ教えて、一人前の営業マンへと成長させます。

 

とっちんの勤務している会社では、基本的に社員教育は、お店の店長が行います。

実は、とっちんも店長職を拝命しています。

いつも、シチュエーションを考えて営業トークのシュミレーションなどを行うと、時間やネタが尽きてしまいます。特に、ケースバイケースや機微を教えていくのに時間がかかります。

 

とっちんのネタ探しは、本屋さんです ♫

いろいろな営業の本を読んで、自分もしっかりおさらいをして (笑) 社員に伝えます!

 

この前、良い本に出会いましたので (^ ^)

ご紹介します!

 

営業の一流、二流、三流 [ 伊庭正康 ]

価格:1,512円
(2016/8/26 22:25時点)
感想(0件)

シチュエーションや考え方に対し、答えが3択あるのでとても分かりやすく面白かったです。

ベテランの営業スタッフにも、おさらいの為に読んでと、渡したところ最初はバカにしてましたが、何回も読み返してました (笑)

 

新人営業マンに、心構えや、営業の機微、考え方を教えるのに非常に役立ちます!

 

プレゼントしても良いと思いますよ!