プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

空家バンクに登録する(大分県中津市)

こんにちは、とっちんです。

 

田舎の戸建を空家バンクに登録します。

 

皆さんは「空家バンク」をご存知でしょうか?

簡単にお伝えすると、

田舎暮らしがしたいなーって人と、

田舎の家が空家になって困ってる人を

地方自治体が、橋渡しをしてくれる制度です。

 

 市役所の中に、地域振興課という部署がありそこに届出を行います。

さっそく必要書類を揃えて、送ってみました。

届いたら、担当者さんから連絡が入る予定です。

とりあえず、待つしかなさそうです (^ ^)

お話が進んだら、お伝えします。

 

 

せっかくなので地元を紹介させていただきます (笑)

私の地元は、大分県中津市です。

あまり知られていないかもしれませんが、大分県は移住に人気なエリアです。

【全国移住したい都道府県ランキング】では4年連続トップ10入り!

【住みたい田舎ランキング】(九州北部エリア)では「大分県豊後高田市」や「大分県宇佐市」が1位です!

中津市は、少し遅れをとりましたが、ようやく田舎暮らしや地域おこし協力隊などの環境が整いつつあります。

 

大分県中津市は交通の便が元々良いエリアで、さらに道路の整備が進んでいます。

今後は宇佐市豊後高田市を抜いて1位になるのでは?と思っております。

あくまで個人的な見解です (笑)

 

 

 皆さん、大分県中津市の空家バンクにアクセスしてみて下さい。

 

 

なかつ移住の窓口

http://iju.city-nakatsu.com