プロパティエージェント

不動産に関することを「不動産営業マン兼サラリーマン大家」のとっちんが紹介するブログです

別の金融機関に頼んでみた

こんにちは、とっちんです。

前回、2棟目の融資を地方銀行にきっぱりと断られました。

 

実は、1棟目の融資の際に
6つの金融機関に打診して、そのうち4つから断られました!(世間知らずでした)

あの時は、大家さんになるのは厳しいと思いましたし、自身の今までの金銭感覚を後悔もしました。
なので、1回断られたぐらい何ともないです!
(そう何ともないんです、、大丈夫です、、多分、、、なんでかな、、、ショックやん、、、)
と思いつつ、やるしかありません!
 
 
地方銀行がダメなら次は、信用組合です!
地方銀行との決定的な違いは、金利が高いことですが、融資期間を長くとってくれたりするので、月々の支払額はそんなにかわりません。
ただし、支払い総額はかなり高くなります!
 
でも、駆け出しのサラリーマン大家のとっちんに融資をしてくれる銀行は少ないので拡大していくには、非常に強い味方です!
よっ!信組!庶民の味方! (笑)
 
信組さんに、事前に相談をしたところ
「全額融資はむずかしいかも」との返答 (涙)
 
実際にいくらぐらいだと通りそうですか?
「審査次第ですが、融資できたとして2900万円でしょうね」
そうなると、3300万円 − 2900万円 = 400万円
まず、無理です!
 
なるほどね、そうきたか、、またか、、、

 


信組がダメだとさらに高い金利のとこに行かないといけなくなります。
そうなると、購入できたとしてもキャッシュが残りません!トラブルや修繕に対応できなくなって、借金を残して手放さないといけなくなります!
 
もう一回相談してみます!
また続きは、次回更新します (^ ^)